アーカイブ

カテゴリ ‘静物’

蝶々、独楽

2022年 8月 4日 木曜日

2022,割れ隠し3副題:割れ隠し(蝶、独楽)
材:一位

以前に天井の梁に割れが見えるのでそれを隠すように割れ隠しのひょうたんをご覧いただきました。
その流れで今度は独楽(ひょうたんの近くで)と蝶々の割れ隠しを依頼されました。
こうなると、割れ隠しというより天井模様といっても良いのでは・・・と思います。
高山陣屋の真向兎の釘隠しとは大分、変わってきました。
ただ、ご自分の作ったお家に自分の好きなデザインの模様を付ける、というのもアリだと思います。
M様、度々のご依頼をありがとうございます。
しかし、暑い日が続きます。
家の中の仕事なのにフーフーいっています。
皆様、お身体をお大事に・・・

 

 

一位一刀彫, 動物, 木彫, 静物

筍、印材

2022年 6月 30日 木曜日

2022,筍3ケ副題:筍(印材?)
材:一位

これも神奈川県のY様に依頼され彫った印材?の筍です。
前回のあけびと同様で三角錐のデザインです。
なんとも、これで良いのかどうか?自問自答しています。

それにしても暑い日が続きます。
私のような体形の人間には大変につらいです。
仕事に集中する前にボーとしてしまいます。

こんな事では・・・ダメです。わかってはいるんですが・・・

 

 

 

一位一刀彫, 木彫, 静物

あけび、印材

2022年 6月 23日 木曜日

2022,あけび3ケ副題:あけび3ケ(印材?)
材:一位

これは長い間、面白い題材の彫刻をご依頼くださる神奈川県のY様用のあけび3ケです。
いつもより少し大きめの作品です。
中央部分を高くする三角錐の形をご希望でしたのでこのようなデザインになりました。
ただ、下の部分が空きますのでその処理が少し厄介です。
でも、面白い仕事です。
Y様、いつもありがとうございます。
この頃、人との繋がりか?このブログをご覧いただいているのか?わかりませんがお尋ねの電話が時々ございます。
私が居れば良いのですがそうとも限りませんので、お尋ね、ご質問などございましたらメールにてお答えいたします。少し、時間がかかるかも知れませんが可能な限りご返事いたします。
当店のE-mailは s-ichii@wonder.ocn.ne.jp です。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

一位一刀彫, 木彫, 静物

ひょうたん、巳、蛇

2022年 4月 21日 木曜日

2022,ひょうたんに巳副題:ひょうたんに巳
材:一位

これは愛知県のI様が蛇を彫って欲しい、それも何かと一緒にいる形のを・・・というご依頼でした。
そこで前回載せたひょうたんを思い出して、立体的に彫ってみました。
初めてのデザインですが、どうでしょうか?
このような仕事をご依頼いただき感謝です。
I様ありがとうございました。
一昨日の火曜日に行ったことのない近郊の桜を見てきました。
少しですがご紹介いたします。
2022,山口、桜ケ丘八幡神社2022,桜、朝日、青屋神明神社

(左)山口、桜ケ丘八幡神社の枝垂れ桜
(右)朝日、青屋神明神社の枝垂れ桜[夜のライトアップが最高です]

 

 

 

 

 

 

一位一刀彫, 動物, 木彫, 静物

ひょうたん

2022年 4月 14日 木曜日

2022,ひょうたん(割れ隠し)副題:ひょうたん(割れ隠し)
材:一位

これは以前に柱上部の割れを隠すように作った猿三匹のM様に今度は天井の柱の割れ隠しにひょうたんのご依頼を受けました。
あまり手の込んだものでないほうが良い、との事でした。
本当は高山陣屋にある釘隠しの真向兎のようなデザインを考えてみたかったのですが・・・
それは今度の機会にします。
今、高山は桜真っ盛りです。素敵な季節です。
皆様のお越しをお待ちしております。

2022,中橋桜2022,臥龍桜

 

 

 

 

 

14,15日は春の高山祭です。3年ぶりに屋台も出る予定でした。
ところがあいにくの雨です。今、中橋の桜は満開です。その赤い橋を渡る屋台の姿が見たかったのに本当に残念!!
桜だけでもご覧ください。(左)は一昨日の中橋の桜です。
(右)は有名な臥龍桜です。一昨日の姿ですが満開はもう少し後になりそうです。

 

 

一位一刀彫, 木彫, 静物