アーカイブ

カテゴリ ‘人物’

風神・雷神像、塩引鮭、飛騨の伝統的工芸品展

2022年 11月 3日 木曜日

2022,第42回飛騨の伝統工芸品展12022,第42回伝統工芸品展2副題:風神・雷神
   塩引鮭
材:一位

11月1日より、ひだ高山まちの博物館にて、第42回飛騨伝統的工芸品展が開かれています。
左の画像は展示場に飾ってある、私の風神・雷神像と塩引鮭の彫刻です。
11月一杯、展示してありますのでお近くの方、高山に来られる予定の方は見ていただけるとうれしいです。
展示場のガラス越しなので見にくくて申し訳ありません。
11月は伝統工芸品月間なのでいろいろと行事があります。
前もって、お願いがあります。
当店は11月15日(火)~18日(金)まで臨時休業になります。
ご予定がある方は日にちをずらしていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

一位一刀彫, 人物, 動物, 木彫 ,

地蔵様

2022年 8月 25日 木曜日

2022,地蔵副題:地蔵さま
材:一位

8月も後半に入り、灯篭流しもおわり、隣りの国分寺様からは朝晩、虫の音が聞こえるようになり、まだまだ暑いですが夏の終わりが近づいてきている感じがします。
国分寺様の真っ赤な百日紅の花も散り始めました。
こんな時期になると何故か地蔵様を彫りたくなります。
以前に彫ったことのある小ぶりの地蔵様を彫ってみました。
これで私の夏も終わりにしたいです。
忙しくないのに少々、夏バテ気味な自分です。

 

 

 

一位一刀彫, 人物, 木彫

不動明王像

2022年 8月 11日 木曜日

2022,不動明王(廣田様)副題:不動明王立像
材:一位

先日、火焔光背だけご紹介していましたが、ようやく全体像が仕上がりました。
今までに彫った不動明王とは表情、鬢など変えています。
少し時間をかけただけ強さが増えたのでは・・・と思います。
滋賀県のH様に気に入って頂けたら嬉しいのですが・・・
今年の夏は店も静かでのんびりしているはずなのですが、少々、夏バテ気味です。
暑さに参っているのかも知れません。
こんなところにしみじみと加齢を感じます。
無理せず、ゆっくりとなんとか夏を過ごしていきたいと思います。
皆様もお身体をご自愛ください。

 

 

 

一位一刀彫, 人物, 木彫

不動明王、火焔光背

2022年 7月 7日 木曜日

2022,不動明王、火焔光背副題:光背(不動明王)
材:一位

7月1日にJR高山線に新しく特急ひだ号がお目見えしました。
この時期に?と、思われる方もいらっしゃるかも知れませんが大分前から準備、予定をされていたものです。
その中にナノミュージアムという小さな展示場が出来、伝統工芸品の一位一刀彫も展示されるようになりました。
一位一刀彫は10点ほど用意してあります。
その中の一つに私が彫った小さな不動明王もあります。
JR高山線の特急ひだ号に乗られる機会がありましたらご覧ください。
2022,不動明王(JR)左が電車に乗っている不動明王です。

今回の火焔光背は二回りほど大きな不動明王を彫る予定にしてまして、いつもとは彫る順番を変え、光背から彫ってみました。いつもより手間をかけ丁寧に彫ったつもりです。
光背に手間をかければ、それ以上に本体にも集中できるのでは・・・という思いからです。
うまくいけばよいのですが・・・

 

 

 

一位一刀彫, 人物, 木彫 ,

風神・雷神像

2022年 6月 2日 木曜日

2022,風神・雷神像副題:風神・雷神像
材:一位

前々回、前回と風神、雷神を載せましたがこれが全体像です。
雲の上に乗っている姿にしました。
少し、高さも変えてみました。
店に飾ってありますので、興味のある方は見に来てください。
先日、飛騨一位一刀彫協同組合の第68回通常総会がありました。
私が理事長をしていた時より一段と組合員が減り、なんと22名になりました。
本当にさみしい限りです。
自分ができることを精一杯やり続けるだけです。

ところで前回も書きましたが、6/5(日)は臨時休業とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

一位一刀彫, 人物, 木彫