アーカイブ

カテゴリ ‘動物’

蝶々、独楽

2022年 8月 4日 木曜日

2022,割れ隠し3副題:割れ隠し(蝶、独楽)
材:一位

以前に天井の梁に割れが見えるのでそれを隠すように割れ隠しのひょうたんをご覧いただきました。
その流れで今度は独楽(ひょうたんの近くで)と蝶々の割れ隠しを依頼されました。
こうなると、割れ隠しというより天井模様といっても良いのでは・・・と思います。
高山陣屋の真向兎の釘隠しとは大分、変わってきました。
ただ、ご自分の作ったお家に自分の好きなデザインの模様を付ける、というのもアリだと思います。
M様、度々のご依頼をありがとうございます。
しかし、暑い日が続きます。
家の中の仕事なのにフーフーいっています。
皆様、お身体をお大事に・・・

 

 

一位一刀彫, 動物, 木彫, 静物

うさぎ、サーフィン

2022年 7月 28日 木曜日

2022,うさぎサーフィン副題:うさぎサーフィン
材:一位

今、新規投稿の作品がありません。
夏休みに入りましたので、私も一休みしようかと思いましたが、折角ですので以前にも載せたことがある昔の作品をご紹介します。
来年がうさぎ年、夏、海という事でうさぎサーフィンです。
遊び心だけの作品です。
私自身、海を見たのは何年前か?
今年も見る事はなさそうです。
そんな時にこんな作品を見て笑ってください。
きっと、楽しい夏が戻ってきます・・・

 

 

一位一刀彫, 動物, 木彫

根付、うさぎ

2022年 7月 21日 木曜日

2022,うさぎ根付副題:根付(うさぎ)
材:一位

前回、来年の干支(うさぎ)の基本デザインのご紹介をしましたが、ついでに根付(うさぎ)のご紹介をします。
根付は彫りも価格も幅が大きいです。
これは手頃な部類の3種類です。
今、高山はうっとうしい天気と状況が続いていますが、天気や環境が回復して夏に入りましたら是非、空気がおいしい飛騨の自然のついでに当店にお立ち寄りください。
静かな高山にも慣れてきましたが、少し寂しいです。
お待ちしております。

 

 

 

 

一位一刀彫, 動物, 木彫 ,

干支、うさぎ

2022年 7月 14日 木曜日

2022,ウサギ12022,ウサギ2副題:干支(うさぎ)
材:一位

前回の不動明王像の光背だけ見せておきながら、まだ、本体が出来あがらないため、今回は来年の干支(うさぎ)のご紹介です。
まず、基本的な形として縦か横、どちらにするか?です。
ある程度の大きさになればどちらもアリ、で対もアリになると思います。
ですが、小さな形になるとどちらかに決めないと前に進めません。
いままでは右の横のデザインが主流でしたが、今回は左の縦のデザインもアリ、かなと思っています。
どちらを主流にするか?と、不動明王像ができるのとどちらが早いか?
あまり、ゆっくりとはしていられません。

 

 

 

 

一位一刀彫, 動物, 木彫 ,

2022年 6月 9日 木曜日

2022,龍、特大副題:龍(特大)
材:一位

先日、大きな龍が引き取られていきましたので、懲りずにまた作ってしまいました。
この龍も40㎝程度の大きさがあります。
一位材では大きなサイズになります。
誰かの元へ飛んで行ってくれるのを期待しています。
6/5(日)、臨時休業にしましたが実は乗鞍の麓の五色ケ原の森へ友人たちと行ってきました。
せっかく、こんな良い自然の中で暮らしているのだから、という事で山歩きを始めることにしました。
登山靴と杖などを揃えたのであと何回かは行きたいと思っています。
歩けるうちに少しでも飛騨の自然を知っておきたいと思います。

 

 

一位一刀彫, 動物, 木彫